FC2ブログ

DIAMANTE的日常

ソプラノユニットDIAMANTEメンバーによるブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20101206 うさぎの日常

こんばんは、納富景子です。

我が家では二羽のウサギを飼っているのですが、そのウサギたちの行動を眺めていると
何を考えているのかなぁと思って楽しくなります。

ウサギたちは主に乾燥した牧草を食べるのですが、その他に我が家では1日に2回、
ペレットと呼ばれるカリカリした小さな餌を朝と夜の決まった時間帯に与えています。
そして、1日に1時間ほどお部屋の中で散歩をさせて(普段はゲージに入っています)、
お散歩からゲージに戻すときに小動物用のビスケットをオヤツにあげているのですが、
そのビスケットが2羽とも大好物で、ビスケットの傍にだれかが行くとすぐにゲージへ。
まだ散歩の時間にも関わらず、とにかくビスケットがもらえるかもしれないと思うと
ポーンと飛んでゲージに入って、こちらを必死で見上げて催促してきます。
それと、毛玉を排出する酵素が入っている乾燥パイナップル(小動物用)も大好き。
夜の11時にあげると決めているのですが、その時間が近づくとソワソワし始めるウサギたち。

こうやって書くと食べ物のことばかりですが、例えばメスの「はなちゃん」を撫でると
オスの「まるくん」が隣のゲージで自分も撫でてもらおうと待っていたりもします。

どれくらいの知能があるのかは分かりませんが、小さくて可愛いウサギたちは
愛らしい仕草で私たちのことを癒してくれたり、我がままな素振りで翻弄してみたり、
時には予測もつかないような面白いことをしでかしてくれたり、我が家のアイドルです。

来年はウサギ年なので、年賀状には我が家のアイドルたちを載せることになり、
父が大奮闘してはなちゃんとまるくんの写真撮影をしていました♪

元気いっぱいに長生きして欲しいなぁと思いながら、いつも眺めております。

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい☆ 景子

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。